みどりの保育園

お知らせお知らせNews

乗り物遠足

  • 2021.11.12
  • 親子遠足

11月6日(土)は、5歳児そら組さんの『乗り物遠足』でした。

新型コロナ感染拡大防止の観点から、園全体での親子遠足が中止になりましたが、園生活の思い出として年長さんだけでもぜひ開催したいという思いから、そら組さんのみの開催でした。

朝、なはんプラザのからくり時計前に集合したそら組さんは花巻駅へ!

釜石線の電車に乗って新花巻駅、その後は宮沢賢治童話村まで歩いて向かいます!

切符を買うのも改札を通るのも、いつもはお父さんやお母さんと一緒。でも今日は「自分でやるんだ!」と緊張とワクワクでいっぱいです♪

100円玉を握りしめ、駅員のお姉さんから切符の買い方を教えてもらいました。

ドキドキしながらお金を入れ、「切符が出てきた!」と自分で買えて大喜び☆

落とさないようしっかり握りしめていました。

駅員さんやお父さんお母さんに見守られて、改札も無事通過!

電車が来るまでホームで待ちます。 ホームでは駅員さんがいろんな説明をしてくれました。

電車はどっちから来るんだろう…」「あれ、音が聞こえる!」「信号が光った!」…「わー、キター!!」「やったあ

お父さんお母さん、園長先生、行ってきまーーーす!

電車が動き出すと「すごい早ーい!」「あっ!あそこ知ってる!

向い合わせの席で大はしゃぎの大興奮です♪

新花巻駅に到着し、さっきまで乗っていた電車にバイバイ!

車掌さんが手を振ってくれて大喜びでした☆

ここから、自分たちの足で歩いて童話村へ向かいます!

道中は新しい発見や楽しいことがいっぱい!

ぞうさんがいる!」「ウサギの絵、可愛い!

グスコー…ブドリ…?どんなお話なんだろう…

葉っぱの絨毯だ!進めー!

疲れも忘れて歩いていると、あっという間に童話村に到着!

園長先生が待っていてくれました!

全然疲れてないよー!!」「まだまだ歩ける!

お父さんお母さんが来るまでもうちょっと時間があります。

賢治の学校を見学!

星空のお部屋や虫の世界、上空からの眺めも不思議な光景です。「わ~」と言いながらドンドン進んでいきました。

見学を終えると、広場の向こうにお父さんお母さんの姿が!

ちゃんと自分達で着いたよ!」「全然疲れてないよ!」「電車も楽しかった!

ここからは親子でゲームです♪

先生たちとジャンケンやクイズ!お父さんお母さんと力を合わせてクリアしていきます!

そして自由時間♪

こんなところも簡単だよ!

キレイな秋晴れと紅葉の中、楽しい遠足となりました♪

花巻駅の駅員の皆様、ご協力ありがとうございました。