みどりの保育園

お知らせお知らせNews

芋ほり・焼き芋会

  • 2023.10.24
  • 焼き芋会

春に植えたさつまいも、大きくなっているかな?

9月22日、いよいよさつまいも堀りです!!

さつまいものつりをひっぱるぞー!うんとこしょ、どっこいしょ!

さつまいも、出てきた!みつけたぞ~やった~!ぼくたちのさつまいもだ~!

10月11日、朝からおひさまが顔を出しています。今日は焼き芋会日和。おうちの方も一緒にがんばるぞ~エイエイオー!!

やさしく、そーっとそーっと洗ってあげようね。

きれいになーれ、きれいになーれ、

おまじないをかけながら。

新聞紙にくるんださつまいもをこんどはしっかり、水につけるよ~!

新聞紙の色が変わってきたね。

おいもを新聞紙でくるくるくる・・・と巻いてね。

水のお風呂にちゃぽ~~ん。お芋がこげないように水にひたすんだって。

こうやってくるんで~!上手にできてるでしょ??

さつまいも、何個かな~?みんないっぱいくるんだね~!

さあ、みんなで芋を運ぶぞ!ワッショイ、ピッピッ!!

ぼくたち、わたしたちが育てたさつまいも、おいしくな~れ!それ~!

ポテトのにおいだ!!いいにおい!!

よいしょ、よいしょ!みんなで作った焼き芋。大切に運ぼう!!

できた、できた!!みんなで作った焼き芋です。ホクホク、いいにおい。早く食べた~い!

園長先生と一緒にやまびこをしながらお日様に、土に、雨に…「ありがとう」の気持ちを伝えました。

・・・そして、いただきますです!

今日の給食は「焼き芋」「豚汁」「かみかみサラダ」お家から持ってきたおにぎりも食べます。外で食べるとまた美味しさが格別です。

かぜ、そら組は自分のシートに座って食べます。「おいし~い」「ホクホクして甘い」「もっと食べたい」いろんな声が聞こえてきます。