みどりの保育園

お知らせお知らせNews

節分集会

  • 2026.02.12
  • 節分

2月3日、朝早くから、そら組さんは節分の準備に張り切って取り掛かかっていました。

「豆を炒ったり魚を提げて鬼が来ないようにする!」

「小さい子を鬼から守る!」

興奮と不安が入り混じり、朝から落ち着かない様子。

「いい匂いしてきた!」

「イワシは…凄い臭い…」「これじゃ鬼も嫌がるよ…」

『鬼をやつけるんだ』という気持ちを込めた豆と“やいかがし”が出来上がりました!

「お部屋に入ってこないように、みんなの組に配ろう!」

「イワシの臭いは鬼が嫌がる臭いなんだよ。」

「柊の葉は尖ってるから鬼の目に刺さるんだよ!」

「大豆は鬼が来たら投げてやっつけようね!」と教えながら渡しました。

保育園の玄関にも飾って、鬼を迎え撃つ準備は整いました!

これから『節分集会』

みんなで「豆まき」を歌います。

園長先生が、みんなが笑顔になる民話「かえるをのんだととさん」の昔語りをしてくれました♪

そのあと、豆まき練習です。

鬼の絵に向かって、大きな声で「鬼はー外―!!、福はー内―!!」と力いっぱい豆を投げます!

そこに…

「うぉー!!!」と雄叫びが上がり、

太鼓の音と共に赤・青・緑・黒の4匹の鬼が現れました。

鬼の登場に泣きながらにげ回るおひさま組、かぜ組。

目には涙を浮かべながらも、小さい子を助けようと勇気を振り絞って戦うそら組さん。

大きな声で「鬼はー外―!!!」と叫びながら豆を投げつけます。

「後ろに回れ!」「やっつけろ!」「それ!追い出せー!」

みんなの気迫に押され「逃げろー!」とホールから逃げていく鬼たち。今度は小さいクラスのお部屋に向かいました。

鬼の襲来にビックリする子ども達。しかしそら組さんがくれた“やいかがし”のおかげでお部屋には入ってきません。

先生の近くで安心して豆を投げる子供たち。鬼も諦めて、また園内を回ります。

再びホールに入ってきた鬼たち。そら組さんが迎え撃ちます!

「鬼はー外―!!、福はー内―!!」

逃げ道はおひさま組・かぜ組に続く扉だけ…

おひさま組・かぜ組のお部屋に入ってきましたが、柵で身を守り、中から勇敢に戦うおひさま組さんとかぜ組さん!

そら組さんも追いつき、お部屋から追い出します。

「こりゃあ参った、一時退散だー!」

逃げ出した鬼たちは、諦めずに外から小さい子のお部屋に入ろうと試みます。

テラス越しだし大丈夫!あおば組さん、にじ組さんも豆に見立てた新聞紙ボールで戦います。

「鬼はー外―!!、福はー内ー!!」

大きな声で鬼たちを追い払いました。

それでも諦めない鬼たち。

やいかがしの無いそら組テラスから、三度侵入を試みます。

すかさず出てきて迎え撃ちそら組さん。その雄姿を見て「僕たちも!」と立ち上がったかぜ組さんとおひさま組さん!

落ちている豆も拾って、一生懸命投げつけます。

「やられた~、もう降参だ~」

ようやく鬼たちは去っていきました。

安心した子供たち。互いに抱き合い、頑張った自分たちを喜び合っていました。

「怖くて泣いちゃったけど鬼を倒せた!」「今年は泣かずにやっつけた!」

怖さに立ち向かい乗り越えた子ども達は、一回りも二回りも大きく見えました。

明日は立春。もうすぐ卒園・進級です。