みどりの保育園

お知らせお知らせNews

交通安全教室

  • 2020.06.16

昨日、桜町駐在所のお巡りさんの都合がつき、急ではありましたが交通安全教室となり、一緒に園外散歩に行ってきました。

園外散歩に行ったのは3歳高月齢から5歳の子たち。

パトカーと警察官にびっくりしつつ、ちょっと照れ臭そう☆

「こんにちはー!」「どうしたの?」「(パトランプ)くるくる回る?光る?」と興味津々♪

「道路の歩き方を教えてください。」と、真剣にご挨拶しました。

友達同士で手をつないで、ちょっと遠くの公園まで出発~!

自転車も通るので端っこを歩こうね☆

「暑い~」と疲れ気味でも、すれ違う人に『こんにちはー!!』と元気に挨拶していました♪

横断歩道は手を挙げて!

「右を見て、左を見て、もう一度右を見て。車は『来ません!』」

真剣な表情で横断歩道を渡りました。

やっと着いた公園では、男の子はボール遊びに、女の子はかくれんぼやブランコに夢中♪

園に戻ったらお巡りさんから「ちゃんと安全にお散歩できていましたよ。命は自分で守ります。これからも真剣に歩いてくださいね。」とお話を頂きました。

『ありがとうございました!!また、秋にお願いします。』

最後はお巡りさんも「ありがとう。楽しかったよ」とパトランプを回してくれ、大満足な園外散歩…交通安全教室でした。