みどりの保育園

お知らせお知らせNews

七夕会

  • 2020.07.8
  • 七夕会

7月7日、七夕会の一日です。

保育園の玄関ホールでは、みんなで作った笹飾りがお出迎え。

登園した子どもたちやお家の方も「わー!凄い!」と、歓声を上げて見とれていました。

お家で作った短冊や飾りも、みんなで飾りつけました。

短冊の紙縒りを笹竹に自分で結び付けました。

玄関ホールで園長先生から笹飾りに込められた願いのお話を聞きました。

笹竹のいい匂い…笹竹は魔除けのパワーがあるんですよ。

みんなで「おほしさまー!よい子になりまーす!見守っていてくださーい!」「どうか願いが叶いますように、お願いしまーす!」

笹篝の前でみんなで記念写真を撮りました。

その後、ホールで映画会!「たなばたさま」と「ねずみくんのチョッキ」を観ました♪

(画像ぶれちゃいました)

映画の後はランチパーティー!!

たなばたちらし寿司やそうめん、お星さまのゼリーをホールで食べ、美味しさ倍増!

「見てー!お星さま☆」「僕も!」「お星さまだらけ!」

星空に思いを馳せ、ワクワク楽しい一日となりました。