みどりの保育園

お知らせお知らせNews

野菜の収穫が始まりました

  • 2020.08.1
  • みどりの保育園より

園庭にある畑の野菜が次々に大きくなっています!

この日は1~3歳児が枝豆の収穫です♪

「わたしこれ!」「せんせいが切ってあげるね」

「これは僕の。」

いっぱい生ってるからみんなで取ろうね。

「見て!いっぱい取ったよ!いいでしょ~」

4・5歳児は、畑の傍で絵を描きました♪

「大きいトマトの横に小さいトマトがあって……」「トマトのにおいだね!…おいしそう。早く食べたい!」

お散歩に行っていたにじ・あおば組さん、絵を描いているそら組さんに気付きました♪

「何か描いてるー!」「野菜の絵だ!じょうずだね~」

「絵を描くのって楽しい~!ウキウキする!」

絵を描いてから、収穫しました。

「わあ!おばけきゅうりだあ!」「トマトは、いっぱいお日様をあびたから赤くなったんだね!」「おいしそう!」「みんなにあげたい!」

「これ…大きいな…」真剣な表情で切っています☆

「毎日、草取りや水やりをしたからこんなに大きくなったんだね」

「今日はどのくらい大きくなっているかな」

そら・かぜ組さんは、毎朝、畑の野菜の生長を楽しみにしていました。

収穫した野菜はその日のうちに食べます。

「美味しいね~」「これ、みっつも入ってる」「これ、ひとつ!」「ふしぎ~」

「これ、ぼくたちが取ったんだよね。」

「おかわり!」「もっと食べたい!」

みんなでモリモリ食べました♪