みどりの保育園

お知らせお知らせNews

おいしくな~れ!

  • 2020.09.5

本日(9月4日)、カレーパーティーを開催しました!

子どもたちが、自分たちで種を撒き、苗を植え、毎日水をあげて、ぐんぐんと元気に育った野菜たち(ニンジン・ジャガイモ・ナス・トマト・ピーマン…)を自分たちで調理します!

そら組さんのお母さん達もお手伝いに来てくれました♪

「手をキレイに洗って消毒し、『美味しくな~れ』って作ろうね」

そら組さんとかぜ組さんはピーラーを使ってニンジンの皮むき、そら組さんは包丁も使って野菜やルーを切りました!

「猫の手、猫の手…」と、お母さんたちに見守られながら、みんなとても上手です♪

おひさま組さんは野菜の下準備をしました♪

玉ねぎやジャガイモの皮むき、ピーマンの種取、そして、ナスをちぎります。「上手に剥けた!」「真っ白~!」「ぼくはいっぱい食べるから、大きくちぎるね」

にじ組さんはしめじをほぐして、トマトはもんでジュースにしました♪

「ぐにぐにしてる!楽しい~!」「きのこさんキレイに取れるね!」

「じゃがいも入れていいですか~?」

煮込んでいたら、いい匂いに誘われて、あおば組さんもやってきました♪

ついに出来上がり!

今日はみんな、ホールに集まってパーティーです!

「畑を作ってくれた信江先生~!毎日水を掛けてくれたそら・かぜさ~ん!おひさま~、あめさ~ん…作り方を教えてくれた愛子先生~!お母さんたち~!ありがとうございます!」と、自然の恵みとしての食材や調理に携わった人に感謝しながら、いただきますの挨拶をしました。

自分たちで作ったカレーの味はどうかなあ?

「せんせ~、おかわり~!!」「あっ、ぼくもー!!」

楽しく作って美味しく食べて☆

みんな大満足のカレーパーティーでした♪