みどりの保育園

お知らせお知らせNews

秋の自衛消防訓練

  • 2020.10.15
  • 避難訓練
秋の自衛消防訓練

10月14日、秋の自衛消防訓練が行われました。

花巻市消防本部の方々に来ていただいて、「おかしも」のお話をしていただきました。

みんな落ち着いて避難し、消防士さんに褒められました♪

消防士さんのお話もとても真剣に聞いていました。

避難訓練の後は煙体験です。避難の仕方を真剣に聞き入りました。

ハンカチを口と鼻に当てて…しゃがんで…いざ突撃~!!

こんなに見えなくなるんですね!

「なんか怖い…」「全然見えない…」と言っていた子どもたちも、終わると「すごかった!」「できた!」「こうするといいんだね!」「お母さんに教える!」と目を輝かせてました♪

煙体験の後は消防車輛の見学です♪

「ホースいっぱい!」「武器みたいなのある~」「これなに~?」

めったに間近では見られない消防車に、身を乗り出して見入ってました☆

消防本部から無線で「みどりの保育園のよい子のみなさん、こんにちは!こちらは花巻市消防本部です…」と呼び掛けもしていただきました。

消防車からサイレンの音やライトの点滅の大サービスもしていただきました!

消防服への早着替えも見せてもらいました!

「かっこいー!」「上手~」と思わず拍手の1歳児○○ちゃん♪

「どうすれば消防士さんになれますか?」と真剣な表情で質問する4歳児〇〇さん♪

「ぼくは大きくなったら消防士さんになる!!」と元気に宣言した3歳児〇〇さん☆

お迎えに来た5歳児〇〇さんのお母さん、わが子の嬉しそうな顔を見て「消防士さんに会えるのがとっても楽しみで、昨夜は眠れなかったんですよ。」と、お話してくれました。

みんな、いい経験になったようです。

花巻市消防本部の皆さん、ありがとうございました。