みどりの保育園

お知らせお知らせNews

南城小学校に行ってきました♪

  • 2020.11.27

11月20日、南城小学校1年生のお兄さんお姉さんが「秋のおもちゃ祭り」に招いてくれました!

参加したのは『クローバー交流会』でも一緒だった、南城小学区の保育園4園の同級生達。

※ 他園児、小学生の目元と名札にはモザイク処理をさせていただいております

最初は人数の多さに圧倒されたのか緊張気味…

でも、お兄さんお姉さんに「魚釣りしない?」「けん玉やろうよ!」と声を掛けてもらって、とても嬉しそうに遊び初めました♪

どんぐりや松ぼっくりで作った、けん玉やコマ、やじろべえやマラカスなどがありました。

全部、小学生のお兄さんお姉さんが、保育園のみんなが楽しく遊べるように工夫を凝らして作ってくれたそうです♪

1つ遊ぶとシールが1枚もらえて、3枚でどんぐりのブローチなどのプレゼントがもらえます。

「あのブローチ、私もほしい!」と奏子先生も遊び始めました♪

最後に各園から代表1人が前に出て発表!

「けん玉が面白かったです!!」と元気に発表しました☆

まだまだ遊びたかったけれど時間切れ…すると!

「やじろべえとかコマ、私たちでも作れそうじゃない?」

「保育園に帰ったら、どんぐりも松ぼっくりもあるしね!」

「あとは竹串とつまようじがあればできるよ!」

「先生!作ってみたい!」

と、嬉しくなる会話が聞こえてきました☆

お兄さんお姉さんに良い刺激をもらったみたいです♪

南城小学校さんには、先日、当園の園内研究会にもご参加いただきました。

南城小学校の山口副校長先生、主幹教諭の熊谷先生、1学年主任 齋藤先生、そして、花巻市教育委員会こども課指導主事 山口先生もお越しいただき、小グループに分かれて、本園の5歳児の姿から『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』を活用して子どもたちの学びを読み取り、共有し合いました。

研究会の後、熊谷先生と齋藤先生は一緒におやつを食べながら楽しいお話を聞かせてくださいました☆

小学校の先生に、「明日も会えるねー」「またねー」と、親近感を抱き感激の子どもたちでした。