みどりの保育園

お知らせお知らせNews

開園記念発表会(第2部)

  • 2020.12.14
  • 発表会

第2部はそら組さんの「はじめのことば」からスタート!

大きな声で、年長さんらしく堂々と宣言をしました!

続いておひさま・かぜ・そら組合同で 歌「そうだったらいいのにな」「あわてんぼうのサンタクロース」です。

幕が開いた時、かぜ・そら組のお父さんお母さんがいてビックリしたのか、一気に緊張して固まったり、泣いてしまう子もいましたが、みんながみんな頑張った、大きくて元気な、素敵な歌声でした♪

続いて、おひさま組の劇「ももたろう」

3人の桃太郎と犬・猿・雉が鬼退治に旅に出ます♪

練習では鬼が出てくる度にビックリし、「怖いー」と言っていた子ども達も、本番では元気に容赦なく鬼に飛び掛かっていました(笑)

次はかぜ・そら組の「よさこいソーランロック」

かっこいい衣装に身を包み、ダイナミックな踊りを披露してくれました!

途中、自分達で考え加えた側転パートでも、さすが年長さんと思わせてくれるキビキビとキレイな側転を見せていました!!

おひさま組の劇「てぶくろ」

様々な動物たちになって登場してくる子ども達♪可愛く跳ねたり、優雅に回ってみたり、力強く「ドンッ!」と足を鳴らしてみたり!その動物になり切った表現が本当に楽しそうでした☆

かぜ・そら組の劇「まんじゅうこわい」

本番でも練習同様に自分達で準備しているところから、お父さんお母さんに見てもらいました!

リハーサルでは、緊張で固まった子も、いざ本番になると凄いんです!!

「お客さんを笑わせるぞ!」と、緊張を乗り越え飛び切り大きな声で、みんなで心をひとつに堂々と演技していました!

先生方の涙腺も限界です( ノД`)…

続いては、おひさま組の踊り「ぼよよん行進曲」と「めざせ!たからじま」です。

少し難しい振り付けも楽しそうにリズムに乗って、決めポーズ♪

「ぼよよん行進曲」では、途中で前列と後列が入れ替わり元気に踊っていました☆

「めざせ!たからじま」では、お迎えに来られた保護者さんが廊下にチラッっと見えたようで…「おかあさ~ん!」のセリフが「ままーーーー!!」と(笑)

さっきまで以上に張り切って踊っていました☆

最後はかぜ・そら組の演奏「開園記念 みどりの太鼓」です!

東和町“よぐまんづ”さんからお借りした満月太鼓で一生懸命練習しました☆

富貴子先生が作ったリズムを、2人で、時には位置を入れ替えてソロで!そして全員で!

とても感動する演奏でした!

ふたば~おひさま組の保護者様に直接お見せできなかったのが非常に悔しく、心苦しく思います。

子ども達がどの子も楽しそうに、元気いっぱい披露した発表会は、スタジオピースさんのご協力で、今年中にDVDにしてお配りする予定です。

お楽しみにお待ちください。