みどりの保育園

お知らせお知らせNews

みずき団子作り

  • 2021.01.15
  • みずき団子作り

今日は、おひさま・かぜ・そら組のみんなで、岩手の小正月行事「みずき団子作り」をしました!

はじめに栞先生から「みずき団子って何?」とお話を聞きます。

みんな真剣に聞いています☆

お話の後は、チームに分かれてお団子作りスタートです♪

白玉粉を触ってみます!

「なんかコロコロしてる…」

『コロコロしたのがなくなるように手ですり潰してみよう!』

「あっ!さらさらになってきた!!」「きもちいい♪」

次は水を加えて大きな一球になるようにこねます!

ここはかぜ・そら組さんの出番です♪

食紅で色を付けたら小さく分けて、みんなでま~るくなるようにこねていきます!

上手に、真ん丸にできたみずき団子は、自分達で慎重にお鍋の中へ!

「早く食べたーい!」

「これは神様にあげるんだよ!」

「美味しそうだけど…神様のだもんね…」

「美味しくな~れ~」

栞先生のお話、ちゃんと聞いていたみたいです♪

「あっ、これ浮いてきたよ!もう大丈夫じゃない!?」

茹で上がったお団子を、ミズキに刺していきます。

鮮やかな色どりのみずき団子、飾り付けも素敵にできました♪

みんなが病気やけがをしないで、元気いっぱいに過ごせますように…。