みどりの保育園

お知らせお知らせNews

節分集会

  • 2021.02.3

2月2日は節分です。

朝から、かぜ・そら組さんが準備を始めました!

柊とイワシは麻紐で括って玄関とにじ組さん、おひさま組さんのお部屋に飾ります。

大豆は外皮にひびが入るまでしっかり温めます。

「熱い豆で鬼をやっつけるんだ!」「にじ組さんとおひさま組さんの分もちゃんと準備しようね!」

お部屋中に炒った大豆のいい匂いが漂います♪

おひさま組さんも「なになに?」と集まってきました!

これで準備は完了!ホールに集まって節分集会スタートです!

「まめまき」をみんなで歌って踊って♪

園長先生の昔話「かえるをのんだととさん」を聞きました!

みんな真剣に聞いています!おならが「ぷぅ~」で大笑いでした☆

その後、にじ組さんはお部屋で豆や柊鰯をじっくり見ました。

おひさま・かぜ・そら組さんは豆を持ってホールに集合!

壁面の鬼に向かって「おには~そと~」と叫んでみました。

「ぼくは寝坊鬼をやっつける!」「わたしは怒りんぼ鬼!」

「鬼は外!福は内!」

みんな元気に、力いっぱい声を張り上げました。

すると…ドンドンドンドン! どこからか、太鼓の音が…

『悪い子はいねぇがー!!』『言うこと聞がね子はいねがー!!』

赤鬼、青鬼が登場!

「それ!やっつけろ~!!」

小さい組さんを助けようと前面に出てきて「おにはそと!」とかぜ・そら組さん。

そんなお兄さんお姉さんを見て、自分も歯を食いしばって豆を投げる子、泣きながら力強く豆を投げる子。

鬼もたまらずホールから退散。でも、まだ園内を歩き回っています。

最後に以上児さんのお部屋にやってきた鬼たち。お部屋の中で迎え撃つそら・かぜ・おひさま組さん!

『あぁ、こりゃ溜らん!』鬼たちは外に逃げていきます!

「待て!!!」テラスに出て豆を投げる子ども達!

お部屋で泣いていたにじ組さんも参戦です!勇気を振り絞って豆を投げていました!

『もう許してくれ~!』『参った、参った~!』

逃げ出す鬼たちを見て「やったーー!!やっつけたー!!」と大喜びの子ども達♪

鬼たちが去って安心したのでしょう。

「あ~怖かった~」と泣き出すにじ組・おひさま組…。

そこにかぜ・そら組さんが駆け寄って「もう大丈夫だよ!」「やっつけたんだ!山に逃げてったよ!」と安心させようとしている姿を見て、感動で先生たちが泣きそうです。

かぜ・そら組さんのお蔭で徐々に「ぼくたち鬼やっつけたよ!」「怖かったけど頑張ったよ!」と、にじ・おひさま組さんも自信がついた様です!

給食の『おたのしみごはん』はなんと『鬼のケチャップライス!』

その他、『豆腐のすまし汁』には白菜がたっぷり。『さんまの梅煮』に『五目豆煮』デザートは『みかん』…おやつは『鬼まんじゅう』

今度は食べて鬼をやっつけます!

野菜が苦手な子も、「鬼をやっつけるんだ!」と言って全部食べたことを嬉しそうに教えてくれました♪

「鬼を追い出して、すっきりした~」と、笑顔の子どもたち。一人一人の成長が垣間見えた感動の行事となりました。